下町的洋食屋。(グリルスエヒロ)

.28 2007 洋食 comment(2) trackback(1)
斉藤君とお昼
あれこれ迷った挙句、彼がまだ行ったことがないというので
富田町のグリルスエヒロ」に向かう


佇まいはこんな感じ

最近周辺にコインパーキングが増えたので
車で食べに行きやすくなった
店の佇まいは相変わらずだけど

スエヒロのメニュ

ショーケースが古色蒼然としとりますなあ

店の中へ入り、斉藤くんはAランチ
自分はサービス定食(牛の一口カツ)を注文
実はここ数年、このメニュー以外頼んだことがない


サービス定食550円

店の若旦那はいつも通りカツを揚げ
いつも通り盛り付け
いつも通りソースをたっぷりかけて出してきた
銀色の楕円形の皿にカツが5枚
味噌汁は素麺入り
これで550円はやはり安い


この店を利用するようになってはや16年
ご主人の代は変わったけど、変わらぬ場所で
変わらぬ味が変わらぬ値段で楽しめることに感謝


というわけで詳しいレポは斉藤君、よろしくです(=´ー`)ノ

×オレンジジュース ○みかんジュース

.27 2007 買ってきた comment(0) trackback(0)
とっておきみかんジュース

近所のスーパーで買ってきた「農協果汁「とっておき」国産みかん」。長崎産の完熟温州みかんを使ったストレート果汁(濃縮還元じゃないってこと)だそうな。
コップに注いだ感じからしてまず違う。「どろっ」と言うと大げさだけど粒状感があるというか。昔あったつぶつぶオレンジを潰したというか。不ルーチェに近いとも言えるかも。
飲んでみる。
「・・・みかんだなあ」
「そうね、みかんねえ。。。」
他に表現する言葉が見つからない。みかんをまっぷたつに切って絞り器でぐりぐり絞り出したまんまというか、まさにストレート。
オレンジジュースのすっきり感はなく、ごくごく飲めるタイプじゃないけど、まろやかでうまいうまい。これはやっぱり「みかんジュース」でしょ。

500円ポッキリ

.26 2007 めん・麺 comment(2) trackback(0)
斉藤くんをお昼に誘ったんだけどフラれちゃったので
今にある「くうかいうどん」

カツ丼の可能性。(春夏秋冬)

.25 2007 中華&アジア&エスニック comment(2) trackback(0)
なんでまあ、いつもいつも昼ご飯が遅くなってしまうんだろうか・・・
一人だろうと家族と一緒だろうとお構いなしだな

高島界隈の幸福。

.25 2007 めん・麺 comment(2) trackback(0)
思い立って昼休み直前の「山下商店」を強襲

豚まんと餃子

.23 2007 いただいた comment(2) trackback(2)
うはっ、鈴木さんと斉藤くんとことネタがもろかぶり(〃▽〃)

喜久屋の豚まんと餃子

知り合いに「喜久屋」の包子(豚まん)と餃子をいただく。
豚まんは水にさっとくぐらせてレンジでチン。

豚まん断面図

皮がもちっとしておいしい。餡はしっかりと肉の味がし、それでいてしつこさを感じることもなく食べやすい。マンマの味というかオモニの味というか・・・とにかくいい意味で家庭的。

餃子焼いたところ

餃子はフライパンで焼いて辛子酢醤油で。薄手の皮に包まれた具はこれまた優しいお味。つるりつるりと完食してしまった。もう1パック欲しい♪
岡山で豚まんといえば「山珍」だけど、この店も近くにあればねえ。

ところでIHコンロで餃子を上手に焼くにはどうすればいいんだろう・・・ストレス溜まりまくり。

風呂上がりには・・・

.22 2007 買ってきた comment(0) trackback(0)
蒜山カフェ・オレ

蒜山カフェ・オレをお風呂上がりにぐびぐび。
180mlだからあっという間に飲み終えてしまう。
コーヒー牛乳というより牛乳コーヒーという感じ。
やっぱビンでしょ。




揚げ物は外で。

.21 2007 買ってきた comment(1) trackback(0)
夕飯のメインを何にしようか・・・とぼんやり考えながら車を走らせていると、右手に山端精肉店が目に入った。山端といえば揚げ物、・・・そうだ天丼にしよう!ということで、そのまま直進して「天婦羅の店 松木」へ。ここは学生の時分から幾度となくお世話になっている揚げ物屋さん。車が少々停めにくいのが難だが、場所柄仕方がない。
「芋とナス、レンコン、南京、海老のかき揚げください」
「かき揚げは終わっちゃったの。海老天ならあるけど。一匹60円」
「じゃあそれ5つ」
バットになかったナスと南京は新たに揚げてもらう。

松木の天ぷら

包みを開けてみると小ぶりのレンコンが二つ、おまけに入っていた。
夕飯の支度。フライパンにつゆを入れて天ぷらを投入、ぐつぐつしたら溶き卵を流し入れてふたをし、火を止める。あとは鰺の刺身と根菜のチャウダー、コールスローサラダ。

卵とじの天丼

つゆを吸ってふっくらした衣に、半熟卵がほどよくからんで家庭的な味わい。ゴボウも買えば良かった。

基本的に家で揚げ物はしない。台所が汚れるし、何より大量に油を使うのが勿体無くて。揚げ物の残り香のする油を炒め物に使うのもあまり好きじゃない。
太白胡麻油を惜し気もなく使い捨てできるご身分になればなあ。。。

 HOME