至高の唐揚げを求めて・その7(一八)

.26 2007 からあげ comment(0) trackback(0)
城東高校の近くにある「ラーメン一八」



とんかつ=ファストフード?

.23 2007 とん活動 comment(0) trackback(0)
倉敷でお昼を食べようと「金龍」の近くまで来たら、「かつさと」という見慣れぬ店を発見。
「こだわりかつ丼490円」の文字に惹かれて急遽予定変更。
2006年12月にオープンしたらしい。チェーン店だそうで大元は愛知県。

かつさとの1

↑ロースカツ定食(714円)
料理を注文してお手洗いに立ち、戻ってくると既に届いていた。早過ぎ。
いちおう揚げたてのように感じたんだけど。

かつさとの2

大きくもなく小さくもなく、まあ普通のとんかつ。

カウンターメインの店構えといい料理がすぐ出てきたことといい、ファストフード店みたいな感じで、長居することもなくすぐ店を出てきた。
急いでるときはいいかもね。

べつやくメソッド005


富田町の楽しみ・その3

.21 2007 カフェというか喫茶店 comment(2) trackback(0)
その1は→こちら
その2は→こちら

富田町ネタもはや3回目。
今回は「Gallery Gloss & Coffee」のケーキとコーヒーです。

グロスの1

ドア越しに覗いても薄暗い店内には店主が確認できず、少し入るのをためらわせる。
中は壁沿いにギャラリーがあり、国内外の作家の個展を随時開催。

グロスの2
↑自家製ショコラケーキ(400円)
甘さをかなり抑えつつ濃厚な味。

グロスの3

↑GLOSS Mild(400円)
苦味もなく飲みやすい。写真の暗さはデジカメの性能限界ということで。。。

最近のカフェにはない大人の空間。
あまりお客が来ないところもよかったりしてw

べつやくメソッド004


ごちランチ(菜の花)

.20 2007 中華&アジア&エスニック comment(0) trackback(0)


Kさんに豊成の「旬彩 菜の花」
ランチをごちそうになる

至高の唐揚げを求めて・その6(ピクニック)

.16 2007 からあげ comment(0) trackback(0)
ピクニックの1

「ピクニックレストラン円山店」に行ったら
入口に「新メニュー」として唐揚げがあった


花見の前に。

.15 2007 買ってきた comment(2) trackback(0)
このブログ、意外と更新に時間を費やしてまして他に影響が出ているので、
今後は「べつやくメソッド」と写真でできるだけシンプルにまとめることにします。
これで更新の頻度が少しは上がるかも。。。


醍醐桜を見るために真庭市へ。途中、「道の駅醍醐の里」

醍醐桜の1

お昼を食べようとレストランに立ち寄ると、店の入口に

醍醐桜の2

という貼紙が。「つめつめパック(650円)」の食券を買って中に入ると

醍醐桜の3

こんな一角があって、食券と引換えに貰ったトレイに好きなだけ詰めるというシステム。

醍醐桜の4

とりあえず全てのおかずを詰めてみた。

醍醐桜の5

内訳はこんな感じ。

完食したらお腹が重くなった。。。

べつやくメソッド001

食べよ、斉藤(王将東岡山店)

.14 2007 中華&アジア&エスニック comment(4) trackback(1)
お昼を食べようと斉藤くんに連絡
財政事情が・・・とかなんとか大人の事情やマナーでいろいろあったんだけど
まあ出ておいでえと階下に呼び出し、車内に拉致


昼下がりの洋食屋。

.10 2007 洋食 comment(0) trackback(0)
一度書いた筈なのに記事が見当たらん……萎えるなあ(´・ω・`)

気を取り直して。

今日のお目当ては益野のグリルトモヒロ
タイミングが合わず行きそびれてたので超ひさびさ。

トモヒロ1

ランチはメンチカツ。
気分じゃないのでカツカレーをオーダー。

トモヒロ2

カトラリーの置き方ひとつにも洋食屋らしさを感じさせますな。

ピチピチピチ……とカツを揚げる音、
サクサクサクッ……とカツを刻む音。
ぼんやり耳を傾けながら料理が出てくるのを待つ。

トモヒロ3

↑ポークカツカレー(780円)。
カツとルー、ライスの地味な三色旗に刻んだ福神漬が華を添える。

トモヒロ4

カツのサクサクとして柔らかいこと!
ルーはトロリとした煮込まれ系で、野菜やフルーツを感じる。
これでもう少しルーがたっぷりかかっていれば。。。

ランチどきの喧噪が去った店内は、とても居心地がいいのだった。

 HOME