スイーツって何ですかw

.16 2008 買ってきた comment(7) trackback(0)
「あのさ、この前の横山製菓の記事
「?」
「タイトルが意味分かんないんだけど」
「あれは、横山製菓が今時もてはやされる"スイーツ"と呼ばれるものとは無縁の店の話だから、そういう意味合いを込めてみたんだが」
「スイーツ(笑)自体がそういう風潮を揶揄する言葉なんだから、それに"w"を付けたらスイーツ(笑)という言葉をからかってるように捉えるのが自然でないの?」
「‥‥‥それはそうかも。次からタイトル変えるわ」

―ということで「(笑)」を外してみた。これで無問題?

さて本題。

またまた娘の友達が遊びに来るということで、ケーキか何かが要るという話に。
横山製菓ネタは前回使ってしまったので、今度は以前鈴木さんも取り上げていた
清輝橋の「小西大洋堂」に決定。

konishi01.jpg
この界隈の雰囲気に良く合った佇まい。

konishi04.jpg
ショーケースの中には和菓子と洋菓子が一緒に並べられている。
子供たちにはモカロール、大人向けにチーズケーキとマドレーヌ、
それからとりあえず車内で食べる用にクッキーを一袋買った。

konishi02.jpg
クッキーはしっとりさっくりの、いわゆる家庭の味系。好みだ~

konishi03.jpg
エダムチーズケーキとマドレーヌ
「欧風銘菓」の文字に萌え。甘さ控え目なところがまた良し。

konishi05.jpg
主役のモカロール。

konishi06.jpg
この大きさで500円はうれしい。

konishi07.jpg
甘さ控え目というか、塩味が表に出ている。
飽きのこない味。
ここのパウンドケーキがまた美味しいんだわ♪

「くろかわ」と同じく老夫婦が淡々とお店を切り盛りされている。
いつまでもお元気でと願わずにはいられない。



●小西大洋堂 086-222-0575

関連記事

斉藤
そうそう、ここのモカロールは塩味が効いてるのよね。流行の塩スイーツって奴w
2008.04.16 22:02
にゃー
斉藤さんのところから飛んできました!はじめまして〜。
ここのロールケーキ、すっごい気になってたんです。塩味なんですねe-282今度買ってみます。
またお邪魔させていただきますe-420
2008.04.16 22:32
斉藤
にゃーさんが普段食べてるロールケーキ類とは比較にならない位なレトロさな気が・・・するぜ。
2008.04.17 00:34
鈴木
あのモカロールスイーツ食べられたのですねw
塩味はバタークリームだぜ。
最近バター購入が難しくなってるのにもかかわらず500円で買えるのは嬉しい事です。
2008.04.17 09:16
よいおっさん
失礼します

あの 身奇麗で清潔な老夫婦
清貧といった言葉がふさわしい

菓子職人のかがみだと思います
行く度に こちらが ありがとうございますと…
頭のさがる重いです

本当にありがたいお菓子やさんです
2008.04.17 23:10
通りがかり
はじめまして。

この記事を見て久々に食べたいな!と思い行ってみた所閉店されていました。。。。。

残念です。
2008.04.18 00:35
Paul
> All
週末、通りすがり さんの情報を読んで店まで行ってきました。
シャッターが下ろされ、「四月一日をもって廃業」の張り紙がありました。
この記事は3月21日に行った時のものでして、つい先日足を運んだかのように誤解させたとしたらお詫び申し上げます。

> 斉藤くん
昔ながらの店って甘みが強い方が多いように思うんだけどね。
なるほど塩スイーツかぁ。。。

> にゃー さん
はじめまして。実は時々覗かせてもらってます。
もう少し早く記事を上げられたら、間に合ったかもしれないのですが……残念です。
これに懲りずまたお越しください。

> 鈴木さん
もしかしてバターの高騰が原因で……?そんなことはないとは思いますが、しかし残念です。和菓子はまったく試していないですし。

> よいおっさん さん
本当に、こざっぱりとしていて、店構えにも趣き深いものがあり、素敵なお店でした。4月1日をもって廃業というのも、年度末で切り良くという潔さすら感じられます。今はただ、お疲れ様でしたと申し上げたいです。

> 通りすがり さん
情報ありがとうございました。閉店はとても残念ですが、あの味が松田製菓→横山製菓のように復活することを祈っております。
2008.04.21 01:14

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/109-989fdaa8