
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大ふくい展。

.01 2008 食べてきた comment(5) trackback(0)
珍しくストレートなタイトルでw
駅前の高島屋で「大ふくい展」を3日月曜までやっていると聞き、
時間の都合がつくのが今日の午前中だけだったので、速攻で行ってみることにした。

開店早々に行ったので、館内は三分の入り。
朝食抜きで来たこともあり、さっそく飲食コーナーへ入る。

fukui01.jpg

おろしそばとソースカツ丼のセット(945円)
そばとカツ丼が合うのか……という疑問はさておき、どちらも福井名物。


fukui02.jpg

おろしそばは、以前福井の某店で食べたときその美味さに絶句した覚えがある。
これはそれほどのインパクトがあるわけではなかったが、
ひんやりした麺に大根のぴりりが絡んでなかなかおいしかった。


fukui03.jpg

ソースカツ丼は箸で容易く切れるやわらかさ。
ウスターソースのしみたご飯がまたいいのだなあ。


一時うろうろしていたかったが、何分時間が無いゆえ、幾つも並んでいる鯖寿司屋の中から適当に一軒選んで焼鯖寿司を買い、カレーブログのネタ用にレトルトカレーを3箱買い、「精進ソフト黒ゴマ味」を食べつつ催事場を後にした。

fukui04.jpg

いけす割烹・雅の「浜焼さば寿司」(1050円)


fukui05.jpg

竹の皮に包んであるのが風情があってよろしい。
鯖がもう少し脂が乗って大きいとなおいいんだが。

催事場に詰め掛けるおば様たちは、どうしてああもパワフルなのだろう。。。

関連記事

斉藤
福井のおろしそば。恥ずかしながら今知ったよ。食ってみたいなぁ。
2008.03.02 10:57
よいおっさん
このカツ丼は 第二ヨーロッパ軒のものでしょうか?
すきなんです あそこの本店
2008.03.03 22:23
Paul
> 斉藤くん
要は蕎麦のおろしぶっかけなんだけど、これが合うのよ。
自分で作ってもおいしいから一度試してみて。

> よいおっさん さん
たぶん「ヨーロッパ軒」のではなかったと思います。
以前食べたものとは違うように感じましたので。。。
2008.03.03 23:24
斉藤
ふぅん。調べたけど、これ辛味大根みたいですね。写真ではぶっかけみたいに汁があるけどこれは大根の汁?どんな漬け汁なんだろ?

自分では普通の大根おろしともみ海苔をざる蕎麦に乗せてざる蕎麦のように蕎麦出汁につけて磯波蕎麦と称して食べているけど。
2008.03.04 11:06
⊂二二二( ^ω^)二⊃
なんじゃこりゃ!!イキナリ3万渡されて犯されたぞww
http://cuturls.com/2217/?wwk1fsp
2008.03.11 16:35

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/111-d493d6c0
