野菜のチカラ。(きん家)

.26 2008 居酒屋 comment(0) trackback(0)
IKEA船橋の話の続き。

kinya01.jpg
仕事の終わったzux2さんと西葛西の駅で待ち合わせし、
入ったのがお好み焼と鉄板焼きの店「京都・きん家」
京野菜を取り入れているのが特徴だとか。
カウンター席に座ると、向かいの鉄板で焼き上げた料理を
目の前の鉄板に持って来てくれる。

kinya02.jpg
↑アスパラベーコン
アスパラがシャキシャキ。

kinya03.jpg
↑ジャガチー
昔あった「オーグラタン」みたいな。
縁のチーズがカリカリになった部分が乙な味。

kinya05.jpg
↑出汁巻玉子
鉄板上に溶き玉子を散らすように広げ、
鏝で一気に巻き上げるという魅せる演出。
玉子もふんわりでなかなか。

kinya04.jpg
↑すじ焼
牛筋とキャベツを炒めて塩胡椒で味付けしたもの。
それだけなのにやたらめったら美味い。

kinya06.jpg
↑焼そば
これまた妙に美味い。味付けはごく普通のソース味なんだが。

zux2さんと、この美味さはいったい何だろうと生中片手に話し合った結果、
野菜、特にキャベツじゃないかということになった。

kinya07.jpg

会計を済ませて外に出ると、壁にこんな布が掛かっている。
「上鳥羽キャベツ」がその正体だった模様。
厳密には京野菜ではないらしいが……久々に野菜で感心いたしました。



●京都・きん家 江戸川区西葛西6-13-14 03-5667-1953
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/116-4fced5b8