
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

素人そば ほったて小屋

.15 2008 めん・麺 comment(2) trackback(0)
「新そば」「カキフライ」
自分の中で秋の楽しみと言えば、まずこの二つ。
あちこちの蕎麦屋で「新そば」の貼紙を見かけるようになり、
そろそろ「ほったて小屋」が店開きする頃では……と気になりだした。
しかし、岡山市の東端に住んでいる者にとって、そばを食べるためだけに総社まで行くのは少々面倒。
とりあえず10月の間はぐっと堪えて。。。

11月に入って最初の週末にまず遠征。

hottate1.jpg
が、店の周りに人の気配もない。
仕方なく「よこた」でぶっかけ食べて退却。

翌週に入って再度遠征。

hottate2.jpg
またまた人気無し。
しかし、入口には「11月15日から営業」の貼紙が。
がっかりしつつ「ブーン」でチキンカツ定食食べて退却。

そして11月第3週。
店開きが分かってるのだから行くしかない。
だらだらと混むR180を使って総社へ。
店の前に行くと、先客が二組。みんなどこからか情報を得ているのだな。

hottate3.jpg
地元の蕎麦粉を使うのが特徴。この日は「久代」産。どこかは知らないが。
お品書きはもり、もり大、かけの三種類のみ。

hottate4.jpg
まずはもり(500円)。

hottate5.jpg
黒点が散らばるざらっとした面持ちの麺。店の人に直接聞いてはいないが、十割らしい。
口当たりがぼそぼそすることもなく、蕎麦を食べているなあとしみじみ感じる。

hottate6.jpg
もりを食べ終える寸前になって運ばれてきた、かけ(500円)。
温かいそばはまた違った味わいでうまい。三つ葉の軸がアクセント。

hottate7.jpg
かけの汁をほとんど飲み干したところで蕎麦湯のサービス。
三度目の正直で食べることができて、満足することしきり。

場所は総社の「リブ21」から徒歩約5分。

hottate8.jpg
11月は日曜日のみ営業なので、行かれる方はご注意を。



●素人そば ほったて小屋





関連記事

よいおっさん
すごい
こげなお店が…あるんですね〜

しかも もり&かけで1,000円
素人価格(?)ですね〜
2008.11.20 07:59
Paul
> よいおっさん さん
店の中に石臼がごろんとあったりして、とても和める処です。
ぜひ一度お試しになってください♪
2008.11.21 23:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/185-f8cb2f63
