明けましておめでとうございます

.07 2009 めん・麺 comment(0) trackback(0)
2009.jpg
正月気分が抜けきる頃になって書くのも何ですが、
本年も宜しくご愛顧の程、お願い申し上げます。

2008年の暮れは、

xmas2008.jpg
クリスマスを「マリア・テレジア」のケーキで迎え、

tivoli01.jpg  tivoli02.jpg
閉園間際のチボリでホットドッグ齧りながら寒さに震えたりしているうちに終わってしまった。

年末年始は博多に帰ってひたすら魚を堪能。

で、帰岡して初めての外食が

marugame01.jpg
東岡山の「丸亀製麺」だった。
この店、正直言ってあまり好きではない(この界隈だったら「福籠」に行きたい)のだが、
なぜか女性と子ども層には人気。この日も娘に引きずられるようにして入店した。

marugame02.jpg
↑温ぶっかけ(並)
天かすと葱でせいぜい飾り立ててはみたものの、何とも素っ気ない。味の方もまた同様。

marugame03.jpg
「いつも揚げたて」が売りの天ぷら類も、自分にはあまり好ましくない。
油の切れが悪いし、その油の放つ独特の臭いが苦手。何と言うか、ケミカルな……?

marugame04.jpg
「讃岐うどん」を換骨奪胎したような店のコンセプトもちょっと。
このパネルとかでも実に巧妙な表現が使われている。
ぼーっとして読むと香川のうどん屋の出店みたいに思うもの。
お客の列が店のガラスから透けて見えるように並ばせたり、
オープンキッチンのおばちゃんの顔が
湯気で上気したように見せたりと、商売的に上手なのは確か。
実際流行っているし、文句言う筋合いじゃないんですけどね。

今年もこんな感じで、少し斜に構えながら書いて参ります。
よろしくお付き合いの程。



●マリア・テレジア 岡山市西大寺南1-1-26/086-943-8068
●丸亀製麺東岡山店 岡山市長岡466-2/086-278-0711





関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/194-457ad5e2