とある集まりにて(あたらし屋)

.01 2009 中華&アジア&エスニック comment(2) trackback(0)
atara01.jpg

8月が終わってしまう前に

とある面々(特に名前を秘す)との集まり
幹事を仰せつかった私が選んだのは
泡盛と三線の店 あたらし屋
店のご主人とはこれまで何度か「笹ヶ瀬倶楽部」での
宴会でご一緒したことがあるが、店を訪れるのは初めて


atara11.jpg

店内は料理屋というよりライブハウスの雰囲気
参加者一同沖縄未経験というある種の不安感を抱きつつ
料理が運ばれてくるのを待つ


atara02.jpg

突き出しのもずく


atara03a.jpg  atara04.jpg

ゴーヤチャンプルーにフーチャンプルー
どちらも塩加減が絶妙


atara06.jpg

らふてー
見た目に反してまったくしつこさがない
とろけるような食感


atara07.jpg

沖縄ソーセージ
黒い粒はもずく


atara08.jpg

もずくのかき揚げ
外カリッ→中ふわっ


atara05.jpg

きゅうりのたたきサラダ
箸休めにぴったり
家ですぐ真似した


atara09.jpg

タコライス
既にかなり腹が満ちていて……
Mくんご苦労様でした


atara10.jpg

〆は紫いもの胡麻揚げ
ぽくぽくして美味


atara12.jpg
沖縄料理っておいしかったのだなあと
今までの認識を改めさせられた


途中、店の人による三線の弾き語りもあり
「健康談義」を肴にいい心持ちになった面々は
「GGC」へと移動したのでありました



●泡盛と三線の店 あたらし屋 086-223-0455







関連記事

斉藤
いや〜チャンプルー美味かったね。ここ客席側を座敷にして沖縄の民家っぽくしたら良いのにって思ったなぁ。

沖縄の宴会ってたのしそうじゃない?
2009.09.02 10:08
Paul
> 斎藤くん
琉球畳を敷いて……いいかも。
でもそれだと踊るの必須になりそうだな(汗
2009.09.08 13:23

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/219-d7e9a81a