
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏の思い出(その2)

.13 2009 食べてきた comment(0) trackback(0)
kurobe00.jpg
8月に、はるばる黒部まで行ってきた。しかも日帰り。。。
kurobe01.jpg
のぞみの始発で新大阪へ。駅で買った神戸屋のカツサンドを食べながら
サンダーバード~はくたかと乗り継ぎ、岡山から5時間で黒部着。
着いて早々、訪問先の人と昼食へ。

kurobe02.jpg
「手打ちそば・鍋うどん はなと本店」
黒部はどちらかと言えばうどん文化圏らしいが、

kurobe03.jpg
この貼紙に惹かれて蕎麦に決定。
「天ざるにしますか?」と聞かれたが、ここはシンプルに「もりの大」。

kurobe04.jpg
手切りの不揃いな麺がたっぷり。ちょっとへちゃかったか。

kurobe.jpg
それから4時間ばかり先方と打ち合わせして慌ただしく帰りの電車へ。
別れ際に「車内でどうぞ」とおなじみのますのすしを頂いたが、福井で学生時代の先輩と
ご飯を食べることにしたので、ありがたくお土産とさせてもらう。

kurobe05.jpg
福井駅で途中下車。次のサンダーバードまで45分しかなかったので
(2便後では岡山に辿り着けない)遠出はできず、駅の中で店を探すことにした。
食べるのはもちろん蕎麦。
入ったのは「おそばだうどんだ越前」という変わった名の店。

kurobe06.jpg
越前おろしそばとソースカツ丼のセット

kurobe07.jpg  kurobe08.jpg
大根があまり辛くなかったのは残念。。。

kurobe09.jpg
おろし蕎麦と焼き鯖寿司のセットもあり。
どちらも二つの福井名物が一品で楽しめてお得。

先輩と別れ、サンダーバードに再乗車。新大阪まで走る予定が発車が遅れて
のぞみに接続できないとのこと。仕方なく京都で降りてのぞみに乗車。
おかげで新大阪駅で551の焼売を買う予定が狂ってしまった。どうにかその日のうちに帰宅。

次に行くときは金沢辺りで一泊したい。。。



●はなと本店 0765-54-0961
●おそばだうどんだ越前 0776-29-1660

関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/223-457d6524
