夏の思い出(その3)

.03 2009 買ってきた comment(0) trackback(0)
ネタがマイナー過ぎて米を入れ辛いとお叱りを受けた(汗
が、もう少し続けます。

maguro01.jpg
近所のスーパーにこんな貼紙があったので娘とデジカメ持参で参加。
もちろん少しばかり買って帰るつもりで。

maguro02.jpg
鮮魚コーナーの一角に設けられた台の上に大きなホンマグロが一尾。
社長自ら市場に出向いて買い求めてきたものだとか。
簡単な挨拶に続き、いよいよ解体ショー開始。

maguro03.jpg  maguro04.jpg  maguro05.jpg

maguro06.jpg  maguro07.jpg  maguro08.jpg
あれよあれよと解体されていく。うまいもんですなあ。
娘は最前列でかぶりつき状態。大人たちは良い部位を手に入れようと手先を注視。

頭を落とし三枚に下ろされた身は、大トロ→中トロ→赤身の順に適当なサイズに柵取りされていく。
パックに詰められたものからその場で希望者に売り捌くのだが、値段も聞かずに手を挙げて商品を
受け取る奥様方が何人もいた。

そんな勇気は当然持ち合わせていないので、値段と内容をしっかり確認しながら
大トロ、中トロ、頭の一部を購入。
maguro10.jpg  maguro09.jpg  maguro11.jpg
もちろん夕飯は刺身♪

maguro12.jpg  maguro13a.jpg  maguro14.jpg
大トロはさっと炙った方が良かったか。食べていて段々しんどくなってきた。
普段は青魚の刺身しか食べていないもので。。。

maguro15.jpg
頭は翌日、グリルで焼いて大根おろしとポン酢。ビールがうまい。

娘に聞くとマグロの解体は恐いどころかとても面白かったらしい。
これが仮に羊だったら同じ感想を抱いただろうか。
同じ動物の肉なのに不思議なものだ。

関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/227-81af0108