とん活動報告(アーカイブス)

.03 2009 とん活動 comment(2) trackback(0)
winさんに会員No.005を頂戴したことでもありますし、溜まる一方のとんかつネタ、まとめていっときます。

kurokawa1t.jpg  kurokawa2t.jpg

kurokawa3t.jpg

トップバッターはおなじみ「くろかわ」のとんかつ定食。
おじいさんが年季の入った木槌でしっかり叩いた肉は実に柔らか。


kurokawa1a.jpg  kurokawa2a.jpg

kurokawa3a.jpg

「くろかわ」でトンカツといえばソースカツ定食も。
味噌汁が付くので定食扱い?具無しハヤシライスの上にトンカツ、更にその上に半熟の目玉焼き。
目玉焼きを崩すとカツとご飯の山に黄身が溶岩のごとく流れて……♪


kabuto01.jpg  kabuto02.jpg

kabuto03.jpg

倉敷の「とんかつ甲」でビッグとんかつ定食。
皿からはみ出すように載せるのもテクニックのうち。


jinyama01.jpg  jinyama04.jpg

jinyama05.jpg

「とんかつ陣山」で熟成ロースかつ定食(松)。
だんだんこういうボリュームのあるのがしんどくなってきた。


mondo00847.jpg  mondo00849.jpg

mondo00850.jpg

「味のもんど」でとんかつ定食。
そういえば近所の「かつ亭 かがみ野」に行けてない。。。


WASABI_01.jpg  WASABI_02.jpg

WASABI_03.jpg

富田町の「彩堂WASABI」でとんかつ定食。
サイドディッシュの豊富さより貼紙が気になって。。。


hanahana1.jpg  hanahana4.jpg

万富の「花花」でとんかつ定食。
ふだんはチキンカツを頼むことの方が多い。


11_01.jpg  11_02.jpg

11_03.jpg  11_04.jpg

「ニューイレブン」でとんかつ定食。
イレブンといえば西大寺にあったレストラン、無くなってしまったのは惜しい。。。


eleven00158.jpg

こうやって焼きそばに載せたりオムライスに載せるのもあり。


suehiro06659.jpg  suehiro06661.jpg

suehiro06664.jpg

「グリルスエヒロ」でカツサンドを持ち帰り。


maisen01.jpg  maisen02.jpg

カツサンドといえば「まい泉」。天満屋の地下に来ていた時があり、すかさず購入。
パン<カツなのが単純にうれしい。


oishi01.jpg  oishi02.jpg

oishi03.jpg  oishi04.jpg

「おいしんぼ」は定食もいいのだけど、ついついWかつ丼を注文してしまう。
麦飯が盛られた丼の上にはカツが丸ごと2枚。重いかな?と思いきや、
生姜醤油のおかげで意外と楽に食べられる。この味付けは有りだなあ。


matsusaka3.jpg  matsusaka4.jpg

昼食時に利用する職場近くのスーパーでときどき買う総菜のとんかつは、298円の割にごつい。


matsusaka5.jpg  matsusaka6.jpg

特売のラ王に載せれば158+298=456円で味噌かつラーメンの完成w


katsuyoshi001.jpg  katsuyoshi002.jpg

katsuyoshi003.jpg

最後に、死蔵している間に無くなってしまった店を。
吉備津神社の近くにあった「かつよし」、味は忘れてしまったけど、店の重苦しい雰囲気だけは覚えている。


以上、朝から脂っこい記事で失礼しました。




●黒川食堂 086-252-1937
●とんかつ甲 086-456-2220
●定食の店 味のもんど
●彩堂WASABI 086-221-6236‎
●花花 086-953-2424
●ニューイレブン 086-243-9610
●グリルスエヒロ 086-224-3796
●おいしんぼ 086-463-0201
関連記事

winよいおっさん
おみそれしました
すごすぎます
Paul さん くろかわさんにもいかれるんですね

ほんとうに おみそれしました
2009.12.07 08:30
Paul
> win さん
節操なく喰い散らかしておりましてお恥ずかしい限りで。。。

実はくろかわLoveです♪
2009.12.08 09:00

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/228-1d28f565