忘年会で臨死体験

.27 2009 お肉 comment(2) trackback(0)
bou0901.jpg

年末の慌ただしい折、斉藤くんたちと
月いちの「友の会」でも忘年会をしておこうということに。
気まぐれでBBQにしたのが大きな間違いで。。。
場所はKさんの「笹ヶ瀬倶楽部」をお借りした


この日は日頃に増して冷え込み、なおかつ風が強かった
(平地で風速8~10m/sec)ので極寒状態


bou0902.jpg

必死になって薪に火を点ける
とにかく燃やさなくては


bou0905.jpg  bou0906.jpg

bou0907.jpg  bou0908.jpg

bou0909.jpg  bou0904.jpg

牡蠣に豚・鶏肉、秋刀魚、厚揚げ、おにぎり……
どんどん焼いては食べていくが、とにかく寒くてかなわない
アルコールを冷やで摂取している斉藤くんの顔は、紅くなるどころか白く
日頃は裸足で走り回っている娘ががたがた震えていた
誰ともなく「死……?」の文字が頭をよぎる
体感温度は確実に氷点下(汗


bou0903.jpg

とはいえ、BBQそのものは普通においしかった
「オイルでつけると何でも美味くなるような気がする」とは斉藤くんの言だが
「炭火で焼けば何でも美味くなる」のもまた事実かと
総菜の唐揚げさえ、表面がカリカリに炙られて
旨味が中に閉じ込められておいしくなる

日が落ちる前に、逃げるように下山
洒落にならない寒さでありました


bou_af.jpg

一週間後、斉藤くんと二人で忘年会の仕切り直し
場所は無難に「菜の花」
小鉢をちまちま突つきながらブログのこと等
此処には書けない様なことをあれこれ話す
皮肉にもこの日は穏やかな天気

次回の山は、熱燗の道具を含めきちんと準備をして行こう。。。



●旬菜 菜の花 086-264-5773
関連記事

ossyan
この日の惨劇の模様を斉藤さんから聞かされ
不謹慎にも大笑いしてしまいました(失礼)
しっかし 「八甲田山」を思い出しました・・・
2009.12.27 14:42
Paul
> ossyan さん
冬山をなめたらいかんなあ……としみじみ思いました。
次回のご参加をお待ちしております(笑
2009.12.28 17:27

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/237-36563676