柚子胡椒LOVE。(ぢどり屋)

.04 2010 居酒屋 comment(2) trackback(0)
didori09.jpg

九州人にとって薬味といえば柚子胡椒。鍋にサラダ、天ぷら焼肉に刺身に至るまで
辛味と香味を添えるものとして欠かせない。
yuzu2.jpg

自分で作れば良いのだろうがそうも行かず、冷蔵庫の中にはいつもフンドーキンの瓶詰めが待機中。

yuzu3.jpg

たとえばキビナゴの刺身に添えてみるとか。餃子にも合う。

yuzu.jpg

柚子胡椒を使った「キューピーテイスティドレッシング柚子こしょう」も冷蔵庫の常連。
何味にするか迷ったらこれをじゃばっとかける。炒めものに使っても。

didori02.jpg  didori05.jpg

didori06.jpg  didori07.jpg

didori10.jpg  didori08.jpg

didori11.jpg  didori01.jpg

で、地鶏を出す店の話なのだが、ここは何かにつけて柚子胡椒を添えてくれるわけですよ。
鶏が好き&柚子胡椒が好きな人種にとってはまさにLOVEX2なのでありました。

……って、この店はどこなのだろう。



●ぢどり屋 本店 092-595-2584

関連記事

斉藤
092って・・・福岡か。

柚子胡椒は牛タンにもよくあうよな。
2010.04.05 16:56
Paul
>> 斎藤くん
正解w

牛タンにも合うよねえ……今度「明○」に持参してみようかしら。
魯山人みたいで嫌みっぽいかな。

2010.04.06 03:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/247-0b5b78e2