朝ラーとその後。

.05 2011 めん・麺 comment(0) trackback(0)
asa111204a.jpg

前日の会で痛めつけられた胃袋もどうにか回復
すっかり肌寒くなった旭川河畔へ


asa111204b.jpg

岡山ラーメン学会さん
今月のテーマは


asa111204d.jpg

「朝市ラーメン劇場 黄金郷ラーメンの巻」
なんと前夜に続いての「黄金」になるとは

asa111204e.jpg

調味料を入れる前に


asa111204f.jpg

まず全景
スープが黄金色に輝いている


asa111204g.jpg

にゅ~~ん♪

サッポロ一番しおラーメンの純度をとことん高めた感じ
(誤解を招くといけないので蛇足しておくが ものすごく褒めているつもり)
清く澄んだスープはコンソメに通じるものがある
自分の中では塩ラーメンの理想型に近い


asa111204h.jpg

わずかに残った所にカレー粉投入
これはいよいよコンソメヌードル
辛味も入れてみればよかった


asa111204i.jpg

売切れ時刻の早いこと
今年もご馳走様でした


prezz111204.jpg

関の「プレッツェル」でパンを買い込み帰宅
家人が「仕事するので一人にさせてくれ」と言うので
娘を連れて再度家出
昼食に向かったのは


sakana111204a.jpg

おなじみ「SAKANA食堂」


sakana111204b.jpg

お品書きと睨めっこしながら選んだのは


sakana111204c.jpg

〆鯖


sakana111204d.jpg

これで350円 スーパーの〆鯖など買う気が失せる


sakana111204e.jpg

そして あれに見えるは・・・カキフライじゃないか♪


sakana111204f.jpg

もはや何も言うことは無い
海の恵にただ感謝


sakana111204g.jpg

店の看板お嬢とたっぷり遊んで辞去
最後に向かったのは


abura1204a.jpg

「油亀」さんの「食べる。 石井みつこ油彩画展」
この絵に惹かれてやって来た


abura1204b.jpg

鑑賞した後 お客が途切れたこともありお茶を出していただく


abura1204c.jpg  abura1204d.jpg

お茶請けは和三盆とロータスのビスケット
一息つけました ご馳走様でした

いつものことながら 秋冬の第一日曜は忙しい
忙しくしているのは自分自身なのだが・・・



●小さなパン屋 プレッツェル 岡山市中区高屋219-8/086-272-7755
●SAKANA食堂 岡山市中区米田39-13/086-279-5985
●アートスペース油亀 岡山市北区出石町2-3-1/086-201-8884








関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/473-92a7f9ba