2011年塩タンの旅。

.10 2011 お肉 comment(6) trackback(0)
shiotan01.jpg

焼肉について常々疑問に思っていることが幾つかあって
この日はそのうちの一つを解決すべく会を催すことになった
【問題提起】
・どうして塩タンは前座扱いであるのか
・塩タンだけの焼肉をするとどうなるか



shiotan02.jpg

会場の「宮殿」に4人で集合
店には予め塩タンしか注文しないことを伝達済


shiotan03.jpg

隠れアイテムの黄金のトングを渡され気合いが入る


shiotan04.jpg

第1の皿 塩タン4人前


shiotan06.jpg

手切りならではの厚みのある、にゅ~~ん♪


shiotan07.jpg

第2の皿 塩タン4人前


shiotan05.jpg

白飯片手にレア状態でどんどん食べる


shiotan09.jpg

こちらは先端に近い部分


shiotan10.jpg

同じタンでも食感が異なる


shiotan11.jpg

第3の皿 塩タン4人前


shiotan11b.jpg

確かこんな感じの景勝地があった筈・・・


shiotan12.jpg

ここで 「伝説のつくね」4本投入


shiotan13.jpg

このつくねは牛タンを刻んだものなので今回のテーマの枠内なのだ


shiotan14.jpg

気分が変わったところで

shiotan15.jpg

第4の皿 塩タン4人前


shiotan16.jpg

一番美味な芯の部分が♪


shiotan17.jpg

この厚みに圧倒されながらも


shiotan18.jpg

ラストスパート


shiotan19.jpg

これにて打ち止めでございます


shiotan20.jpg

〆はあっさりマンゴーシャーベットで


shiotan21.jpg

【考察】
・塩タンをメインに組み立てても問題なし
・但し味の変化に欠けるので飽きが来る 四皿が限度
・この日のタンはとても良質だった お店に感謝

ちなみに中一日おいてまた焼肉だったのだが、さすがにタンは食べなかった(汗



●焼肉 黄金宮殿 岡山市北区丸の内1-2-4/086-224-4129









関連記事

ossyan
体を張ったレポートありがとうございます
タンでも色々あるのですね 芯タンよさげです

どうして塩タンは前座扱いであるのか ですが
焼網につけダレが付くと塩タンの味が変るからですかねぃ
まだ 塩タン焼いてるのに空いた先からつけダレ焼肉並べるデリカシーの無いヤツとは同席したくないタイプです ワシ
2011.12.11 08:16
Paul
> ossyanさん
そうですね 店によっては網を替えてくれないところもありますから・・・そういう店では後で塩タンをたべるのが難しくなります

ひとり焼肉であればデリカシー云々も解決ですね♪
2011.12.11 09:44
win
タンタンの冒険ですな
ゴロゴロの角切りタンも好きなんですよね~ 私は
2011.12.11 10:41
Paul
> winさん
タンタンがゴロゴロ・・・じゅるっ(^¬^)
2011.12.11 12:37
第2回いつでも(’┐’)ジュル
2012.01.07 18:30
Paul
> 丼さん
こちらもいつでも良くってよ♪
2012.02.06 00:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/474-16b8efbc