食選アワード・2011(自由軒)

.07 2012 洋食 comment(2) trackback(0)
fukuji00.jpg

まだまだリハビリ中・・・
さて、昨年もいろいろと頂いてまいりましたが、
2011年の極私的にベストな食体験はこちら


fukuji02.jpg

福山駅前・天満屋の裏にある「自由軒」
斉藤くんの記事で興味を抱いてからはや4年
8月に出張で福山入りした折に入ってみた


fukuji01.jpg

暖簾をくぐるとカウンターがUの字に配置され、おばちゃんが動き回っている
後ろの壁にはメニューがべたべた
昼時の入店だったが、お客のアルコール度高し

洋食屋のイメージで訪れたので、注文したのはいつもの


fukuji03.jpg

チキンカツとオムライス


fukuji04.jpg

まずはチキンカツ
薄く叩き伸ばした胸肉にサクサク衣


fukuji05.jpg

そしてオムライス
昨今のふわとろ玉子やたっぷりソースには目も呉れぬ
直球勝負の面構え


fukuji06.jpg

極薄に焼き揚げた玉子が良い


fukuji07.jpg

とても満足したので、10月に訪福した折に再度訪問
ランチタイムをとうに過ぎていたが店内は盛況


fukuji14.jpg

同行のMくんと共にあれこれ注文してみた


fukuji13.jpg

牛めし


fukuji11.jpg

タコ刺し


fukuji12.jpg

ポテトサラダ
以上、Mくん
一方、自分は洋食系で


fukuji08.jpg

若鶏バター焼


fukuji09.jpg

ヤキメシ


fukuji10.jpg

そしてキモテキ

どれも美味しく感じられるのは、恐らく料理の腕前だけではない
お客を含めた店全体の雰囲気が食欲を増進させる
高齢の二人連れから塾帰りの女子中学生まで、
老若男女が訪れては思い思いに料理や酒を注文し、
カウンター内に陣取るおばちゃんがてきぱきと采配して奥の厨房に回す
常連も一見さんも関係なく
さっと食べて席を立つも良し、ちびちびと酒をあおるも良し、見知らぬ客と会話を交わすも良し・・・

ベタな表現で恐縮だが
ここには文字通り食の「自由」があった

今年も良い店に出逢うことができればと願っている




●自由軒 福山市元町6-3/084-925-0749

関連記事

斉藤
味も良いけど何よりも空気感が良いよね。
2012.01.08 12:52
Paul
> 斉藤くん
そうだね それを文章で伝えるのがまた難しい・・・
2012.01.08 23:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/480-6e2167c0