年末年始のひとコマ(ふくちゃん)

.10 2012 あまいもの comment(0) trackback(0)
fukuchan00.jpg

引き続きリハビリ中・・・

今年はいろいろお願い事が多かったので、
神社を三つも梯子してしまった


fukuchan02.jpg

最上稲荷へ詣ったら必ず買うのが「ふくちゃん」の鯛焼き


fukuchan03_20120110234620.jpg

行列ができるが焼き上がりのペースは早い


fukuchan04_20120110234619.jpg

鋏でジョキジョキ♪


fukuchan05_20120110234619.jpg

耳付きというか額縁付きというか
とりあえず得した気にさせてくれる形状


higashitai01.jpg

鯛焼きといえば東山電停前の「たいやき屋」
冬になると屋台が出現するが
ずっと同じ人が店を開いてるのかは分からない


higashitai02.jpg

あまり甘過ぎないところが良い
辛うじて生活範囲内でもあるし


taiiyoshi01.jpg

夏は閉めているといえば藤戸の「鯛よし」
駐車スペースが出来たので以前のような無法駐車は少なくなった


taiyoshi04.jpg

寒さに震えながら順番を待つのだが、
焼いているお父さんは至ってマイペース


taiyoshi05.jpg

行列がなかなか進まないのは、一人当たりの購入匹数が多いから
皆大抵10匹以上買っている


taiyoshi06.jpg

(ところで、鯛焼きの数え方は"匹"で良いのだろうか)


taiyoshi02.jpg

この貼紙が気になって、一度買ってみた


taiyoshi03.jpg

・・・ええ、確かにたこ焼きでしたよ



●ふくちゃん 岡山市北区高松稲荷712
●たいやき屋 岡山市中区徳吉町2-91-8 東山電停前
●鯛よし 倉敷市藤戸町藤戸













関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/483-fcb7ae48