東へ

.18 2007 ファストフード&軽食 comment(5) trackback(0)
岡山ブルーラインに乗って備前方面へ。途中、道の駅「一本松展望園」に立ち寄りお昼。「下津井天ぷらうどん(580円)」を食べる。
たこ天ぷらうどん
うどんの上にたこの天ぷらが6片、それにわかめとかまぼこ。特に何がどうということもなく、普通にうどんに天ぷらを乗せたというか。小ぶりのが一匹入ってたりする方がインパクトあるんじゃないのかなあ。
再びブルーラインに戻って日生で降り、港にある五味の市へ。ここの「カキフライソフトクリーム」が話題になっているらしい。
店の様子
水揚げされた魚介類が並ぶ市場の奥の方にコーナー発見。若い人が10人ばかり並んでいる。カキフライソフトクリームが250円、普通のソフトクリームが150円。ということはカキフライ1粒50円ということか。カキフライ付きと普通のとそれぞれ1つずつ注文する。
コーンの上にソフトクリームを絞り出し、カキフライを2粒埋め込み、刺身醤油をたらーりかけて完成。刺身醤油はチョコレートシロップに見えないこともないか。
これがカキフライソフトクリーム
まずは醤油がかかったところをパクリ。醤油臭さは感じられず、ちょっとまったりした感じ。アイスクリームに醤油、というのは昔からある手法だしね。続いてカキフライごと大口開けてパクリ。
・・・これはうまい!ほんのり温かいカキフライに冷たいソフトクリーム、衣のさっくりとととろーり、にじみでた油を甘さが瞬時に緩和して・・・うまく表現できないのがもどかしいが、とにかく相性ぴったりなのだ。全然アリですわ、これ。
完全に色物視してただけに、この味は驚き。フライが冷たかったらおいしくないだろうなあ、きっと。
カキフライ好きな人はぜひ一度お試しあれ。
場所はこの辺
関連記事

斉藤
マジすか。何回頭でシュミレートしても味が想像できない。つか日生かぁ遠いなぁ。山東水餃子とか食いに行ってみたい気もするんだけどね。
2007.02.19 10:59
JM
ぜひ食べてみるべきよ、これ。
今度逝ってみる?
餃子大王と合わせ技で♪
2007.02.20 16:41
斉藤
そうなんだ?食べてみるべきなんだ。
まぁ何となくだが、旬とかお金具合とか考えると来年位になるんじゃないだろうか。つか来年いきませうと言って見ます。はい。
2007.02.20 22:34
斉藤
paulさんと思いきやJMさんでした。
2007.02.20 23:11
paul
あ"、別のHN使ってしまった(汗
ちなみに3月までの期間限定でしたわ。
2007.02.21 09:28

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/5-cbac92a2