4月1日。(L'Escalier)

.01 2012 フレンチ&イタリアン comment(4) trackback(0)
esca102.jpg

先日 とある店のカウンターでご店主と常連さんを交えて話をしていた

常; 最近、どこの店に行っても写真撮ってるんだけど、あれは何なんだろうな
店; うちでも結構いますよ
常; 店も宣伝になるから黙認してるのかねぇ
店; その場でFacebookとかブログに上げてるみたいですけど
常; で、「いいね!」を付けてもらうわけか。いまどきの人はたいへんだな

「いまどきの人」の端くれとしては苦笑しているしかなかったが
さて人は何の為に写真を撮り、ブログを書いているのだろうか


esca101.jpg

たとえば新しい店を見つけたので
一人でも多くの人に知ってもらいたい、とか


esca104.jpg

出されたスープに季節の変わり目を感じた、とか


esca105.jpg

盛り付けが綺麗だったので食べるのも忘れて
写真を撮りまくってしまった、とか

esca107.jpg  esca106.jpg

出てきた煮込みに
「うん、羊だ いかにも羊って肉だ」
と井之頭五郎ばりにつぶやいてみたかった、とか


esca108.jpg

パンのお替わりを訊ねないのは不親切だ
と憤りたかった、とか


esca110.jpg  esca109.jpg

とにかく自分が撮った写真を見てほしい
でも写真の無断使用は嫌だからロゴ入れちゃうよ、とか


esca111.jpg

それこそ人それぞれでしょうな


esca103.jpg

自分の場合は・・・そうですねえ


esca202.jpg

「食べる」というのはその時々の
きわめて個人的な行為だから


esca205.jpg  esca204.jpg

前菜にハモン・セラーノが出たと書いても
読んだ人が追体験できるわけでもないし


esca203.jpg

アミューズは基本メニューには書かないんだよとか
蘊蓄を語る気もないので


esca208.jpg  esca207.jpg

ああ、また食べたんだね、ぐらいで
いいんじゃないかと思ってます


esca209.jpg

今年度からは それ以外もぼちぼちと書いてみようかと
写真に頼らない記事とか フードジャーナリズムのこととか・・・


esca210.jpg

以上、エイプリルフールに寄せて
冗談とも本気ともつかないことを書いてみた

ところで、このお店 なかなか良いです
再々訪すると思う



●フランス料理 エスカリエ 岡山市南区新保1611-1/086-239-9377 URL















関連記事

ossyan
久し振りのPaulさん節
良いだの悪いだのクドクド書かなくても読み手には伝わりますもんね
でも 書くほうは真剣勝負
画像は使いまわさず断言するならよく調べ謙虚に行きたいものですね

今日のコメントは何だか意味不になってしまった・・・
2012.04.02 07:11
Paul
> ossyanさん
コメントありがとうございます
本末転倒なことにならぬよう気を付けながら
マイペースで更新できたらと考えています
2012.04.02 23:42
イツテミルヲ
自分に言われてるようで
身につまされるお話しでした。
ブログ書く方もそれぞれですが、
受け取り方・捉え方もそれぞれ。

表現力も文章力も無いので、意図した事が
伝わってるのかどうかも分かりません。
てなこと、難しく考えると書けなくなりそうですが・・・。

そうそう、“フードジャーナリズム論”是非お願いします。
期待しております♪
2012.04.04 08:50
Paul
> イツテミルヲさん
生意気なこと書いてしまってすみません
フードジャーナリズム論・・・嗚呼プレッシャーが(汗
2012.04.05 00:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/516-366bb3dc