イナバウアー

.19 2007 買ってきた comment(2) trackback(0)
お米が切れたので、生協で去年荒川静香のCMで有名になった「金芽米」を購入。
金芽米の袋。中身は移しちゃったんで。。。

「金芽米宮城ひとめぼれ(無洗米・5kg)」。
無洗米を買うことはあまりないのだが(とぎ汁を植木にやりたいし)、とりあえずこれしかなかったので買ってみた。とがずに釜に入れ、水加減をやや少なめにして普通の炊飯器で5合炊いてみる。
しばらく蒸らして開けてみると、思ったほどつやつやではない。食感はやや固め、これは吸水時間が短かったからかも。

今の住まいに引っ越してから炊飯器で炊いているのだが、圧力鍋に比べて圧倒的に味が劣る。米の良し悪し以上に鍋の選択は重要じゃないかと思うくらい。土鍋もいいけど扱いが面倒だし。
早くIH対応の圧力鍋を買ってこなくては。。。

関連記事

斉藤
圧力鍋で米炊くとそんなに違うんだ。パスタをレンジでチンすると凄いモチモチになるんだけどそれと同じ感じなんだろうか?うーんデンプン質七変化。
2007.02.20 22:38
paul
つやっとして粒がびしっと立って、なおかつモチモチに。火力をやや強めにすればおこげもできますわ。
同じ米であれだけ変わるのは本当に不思議。
2007.02.21 09:34

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/6-dde8d299