
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

備前界隈をぐるっと。

.08 2012 食べてきた comment(4) trackback(0)
bizen1201.jpg

なぜか真夜中に目が覚めて更新作業・・・


四国から関西へ遊びに行く友人と
関西から四国へ遊びに行く友人のスケジュールが偶然重なったので
通過点である岡山で小旅行を企画した
向かったのは二人が馴染みの薄い備前方面


bizen1202.jpg

一本松の展望台で瀬戸内海を眺めた後
まずは日生の「五味の市」


bizen1203.jpg

お目当てはもちろんカキフライソフト


bizen1204.jpg

フライに温かみが残っていてよかった


bizen1205.jpg

折角だからと友人がカキオコ購入


bizen1206.jpg

港を離れて少し移動 「山東水餃大王」


bizen1207.jpg

最近こういう潔いメニュー構成の店って少ない気がする


bizen1208.jpg

まずは水ぎょうざを人数分と


bizen1210.jpg

山東排骨ことスペアリブ


bizen1209.jpg

そのままのタレで食べた後


bizen1211.jpg

餃子を追加


bizen1212.jpg

今度は辣油を入れて


bizen1213.jpg

先に食べたこともあり
シーズンにも関わらずカキオコはあえて外してしまった
再度車に乗り込んで移動


bizen1214.jpg

紅葉の閑谷学校をぶらぶらした後
今度は吉永町へ


bizen1215.jpg

JR吉永駅前の日本茶専門店「引両紋」


bizen1217.jpg

「男性の方ばかりというのは珍しいです」
とか言われながらメニューに目を通す
分からないまま各々お茶と季節の和菓子セットを注文


bizen1218.jpg

しばらくして茶器が運ばれて来
ご店主が目の前で淹れてくれる


bizen1219.jpg  bizen1220.jpg

一煎目
未だ茶葉は開ききっていない


bizen1221.jpg  bizen1222.jpg

二煎目からは自分で
蒸らし時間15秒


bizen1224.jpg

三煎目
蒸らし時間30秒


bizen1225.jpg

素人でも香りと味わいの変化が分かって面白い


bizen1226.jpg  bizen1216.jpg

和菓子をお伴にお茶を楽しみながら
あれこれ話に花が咲く
日没前の店内は静かで居心地良し


bizen1227.jpg

一人は目の前の吉永駅 もう一人とは岡山駅で別れ
それぞれ旅の続きを再開
みんなお疲れ様

しかし、まさか目の前の海中にドラム缶が沈んでいたとは・・・



●五味の市 備前市日生町日生801-4/0869-72-3655 URL
●山東水餃大王 備前市日生町日生1306/0869-72-1166 URL
●引両紋 備前市吉永町吉永中450/0869-84-3622 URL


















関連記事

ossyan
あちゃ(汗)その話は・・・(笑)
しかし よいコース取ですね
水餃大王 閑谷学校 の後に引両紋とは流石Paulさん
お友達も喜ばれたでしょうネ
2012.11.08 07:08
Paul
> ossyanさん
丁度紅葉が良い頃合いでした
総社方面も面白かったかもしれません(*'ー'*)
2012.11.09 00:02
四葉のクローバー
「引両紋」私の行きたいと思ってるお店で〜す。
いいなぁ〜
ブログみたらますます行きたくなりましたぁ〜
水餃大王もまた食べたくなりましたo(^o^)o
2012.11.14 22:57
Paul
> 四葉のクローバーさん
引両紋 女性には良い店でしょうね〜
2012.11.15 00:51

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/620-33f33443
