
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

謎の博多ちゃんぽん。(藤)

.15 2007 めん・麺 comment(3) trackback(0)
藤1

強めの台風4号が来てたにも関わらず
「山笠」を強行してしまったそうで(汗
そんな博多もんの血が私にも半分流れておるのですが。。。


家からそう遠くないところに「博多ちゃんぽん」を売りにしている
「藤」という店があるので行ってみた

ちなみに残り半分の血は長崎なので、ちゃんぽんにはうるさかとです
ちゃんぽんといえば「長崎」でしょうが
「博多チャンポン」といえば、ふつうビードロ細工を指すと思うんだけどなあ。。。


藤2

店の看板からして統一がとれてない
「博多ちゃんぽん」?「博多チャンポンメン」?


藤3

メニューはこんな感じ
チャンポン麺(これまた表記が違うw)を注文


藤5

チャンポン麺(700円)
スープがかなり少ない(丼半分くらい?)
具は豚肉にキャベツ、かまぼこ、ひら天、エビ、アサリ、人参
タケノコ、もやし、きくらげ、イカとオーソドックスな構成
味もまあ普通のちゃんぽん系
はてどの辺が「博多ちゃんぽん」なんだろうか・・・???


藤4

さらに不思議なのは、新メニューとして「長崎チャンポン」があったこと
ぜひ次回食べてみなくては



場所はこの辺
関連記事

斉藤
博多と長崎のハイブリッドですか。まさに博多名物モツ鍋の〆にチャンポン麺という感じですね。何書いてるのか解らなくなってきたけど。
2007.07.15 20:52
Paul
確かにもつ鍋の〆はチャンポン麺ですわねえ。。。
博多ラーメンじゃないのはなぜなんだろう。
2007.07.17 22:23
斉藤
あの細麺は煮込み料理の鍋に向いてないからじゃね?。まぁでも煮込まず入れても旨いだろうけどね。でもやっぱモツ鍋の〆は太目のチャンポンがいいよなぁ。
2007.07.18 00:02

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/63-ee750832
