
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏にはゴーヤ。

.22 2007 作ってみた comment(2) trackback(0)
ごーや1

夏になると近所の畑でゴーヤが次々と実る。

そのままにしておくとオレンジ色のおぞましいオブジェと化すので、
せっせともいでは食卓に並べないといけない。

基本はもちろんゴーヤチャンプル。
胡麻油で豚バラと岩豆腐を炒めたら、

ごーや2

下処理したゴーヤを加えてさらに炒め、泡盛を振ってちぎった麩を投入。
醤油とカツブシを加えて軽く炒め、とき卵を回し入れて余熱で火を通してできあがり。

ごーや3

だし系は使わずシンプルに仕上げるのが好み。ご飯が進むんだなあ、これが。

相方が残ったゴーヤをかき揚げにしてみた。

ごーや4

薄切りにしたゴーヤと竹輪に衣をまぶして揚げるだけ。
ゴーヤのくせが程よく抜けてなかなかイケる。

今年はあと何本食べることになるのかなあ。。。
また持って行きますわ斉藤くん♪
関連記事

斉藤
毎年ありがあとうです。麩いれるんだ。うちは豚肉とゴーヤと卵と鰹節、味付けは塩コショウコーレグースだしの素だけで手早くつくりまする。最初塩水にゴーヤをつけて適度に苦味をとり後はまぁザーとこれまた貰った中華鍋で。本当にありがとうございます。
2007.07.23 09:50
Paul
麩を入れると水気を吸ってくれるから、ごまかしが効いていいのでつw
キュウリは終わっちゃったけど、ゴーヤはまだまだ採れそうなのでまた持ってきますわ♪
2007.08.03 12:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/64-d566a79d
