
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

讃岐うどんツアー・アーカイブス(その3)

.07 2013 うどんツア― comment(6) trackback(0)
udon31_00intro00.jpg

ゴールデンウィークも終わってしまったが
この記事を上げないと先に進めない・・・


というわけで2013春のうどんツアー


udon31_00intro000.gif

恒例のおしながきはこちら
今回のテーマは再び西讃
そしてミルヲ氏初参加ということで
名前のインパクト重視で選んでみたw


udon31_00intro01.jpg

朝、瀬戸大橋をすいすい渡ってうどん県へ


udon31_00intro02.jpg

肝心の醤油を持参しておらず
ハローズで鎌田のだし醤油と刻みねぎを購入
こういうとき24時間営業の店はありがたい


1. 丸亀製麺

udon31_01marugame01.jpg

全国津々浦々に蔓延る某似非讃岐うどんチェーンではなく
正真正銘の丸亀にある製麺所


udon31_01marugame02.jpg  udon31_01marugame03.jpg

中へ入ると次々とうどんが茹でられているところ
玉売りのみゆえ持参した丼に入れてもらう


udon31_01marugame04.jpg  udon31_01marugame06.jpg

素早く外へ出て、醤油をかけて にゅ〜〜ん♪
毎度のことながら一杯目のうどんは格別


udon31_01marugame07.jpg  udon31_01marugame08.jpg

あまり知られていない気がする
いろいろ仕掛けができそうなのに
パック入りの生うどんがあったので土産に購入



2. 三谷製麺

udon31_02mitani01.jpg

何十軒もうどん巡りをしていると
看板や暖簾が無くても店のあたりが付くようになる
・煙突が立っている
・薪が積んである
・県外ナンバーの車が停まっている
こちらの店はその何れにも属さず
ネットの情報がなければまず辿り着くことは不可能


udon31_02mitani02.jpg  udon31_02mitani03.jpg

用意周到に丼提げて押し掛けて来た我々におばちゃん面食らうも
奥の部屋に通していただく


udon31_02mitani04.jpg

醤油と生姜で にゅ〜〜ん♪
細手だがコシしっかり
同じ製麺所系だが先の「丸亀」との違いが分かり易い


udon31_02mitani05.jpg

小麦粉の袋に囲まれて啜るうどんというのも乙なものだ


udon31_02mitani06.jpg

店を出て外観など撮っていると、おじさんが話しかけてきた
丸亀で見るべきものといえばお城、との思いがあるのか
我々の行動が理解して頂けなかったかもしれない



3. 上戸

udon31_03ueto01.jpg

香川のほぼ西の際 眼前には海


udon31_03ueto02.jpg

8時〜営業となっているがtwitterによれば
いつも6時から店を開けられているようだ
渡された麺を自分で湯がくセルフ方式


udon31_03ueto03.jpg

いりこダシが売りの店ゆえ、迷わずかけ
トッピングにおあげを選択


udon31_03ueto04.jpg

にゅ〜〜ん♪
いりこのがっつり効いたダシに
もっちりとしてコシのある麺
讃岐うどんの魅力が伝わる好例


udon31_03ueto05.jpg

良く味のしみたおあげもうまい


udon31_03ueto06.jpg

一時期体調を崩されていたようだが
無理せず続けていただきたい



4. 道の駅 とよはま

udon31_04michi01.jpg

更に西へ進んで道の駅で小休止


udon31_04michi02.jpg  udon31_04michi03.jpg

お土産うどんやじゃこ天があったが食指が動かず


udon31_04michi04.jpg  udon31_04michi05.jpg

チャレンジャーのMくんは、おいりアイス
・・・かわいいね(汗
雨が落ちて来る中を東へ戻る



5. SIRAKAWA

udon31_05sirakawa01.jpg

既に訪れたことがあるような気になっていたのだが
そっちは善通寺の「白川」だった
"SHIRAKAWA"ではなく"SIRAKAWA"なのね


udon31_05sirakawa03.jpg

営業時間に間に合うも満席で暫し待つ


udon31_05sirakawa05.jpg  udon31_05sirakawa17.jpg

店内の掲示がいろいろ面白い


udon31_05sirakawa07.jpg

かけうどん+半ちく盛り合わせ


udon31_05sirakawa08.jpg

まずはうどんから


udon31_05sirakawa09.jpg

薬味を入れず素のまま にゅ〜〜ん♪
つるつるぴかぴかの麺にいりこダシ


udon31_05sirakawa11.jpg

半ちく盛り合わせはたこちく・えびちく・ノーマルの三種類


udon31_05sirakawa12.jpg

これがまあ美味いこと
揚げたてということもあるが、素材が良いのだろう
竹輪天だけでお金がとれると思う


udon31_05sirakawa13.jpg

絵面を整えるために薬味と天ぷらを載せてみた


udon31_05sirakawa06.jpg

うどんと真摯に向き合うご店主の姿に
スピリチュアルなものさえ感じてしまった
ぜひ折りを見て再訪したい



6. 甘味茶屋Sari Sari

udon31_06sarisari01.jpg  udon31_06sarisari02.jpg

ラストの一杯を前に一服しようと善通寺市内へ
酒屋を改装した和カフェというのが面白そうで選んだ「Sari Sari」


udon31_06sarisari03.jpg  udon31_06sarisari04.jpg

座敷があって寛げる空間


udon31_06sarisari05.jpg

パフェを注文した猛者が約2名
早速撮影会開始♪


udon31_06sarisari06.jpg

ミックスジュースを頼んだら、レトロなグラスに入って出てきた


udon31_06sarisari08.jpg

さあ、もう一軒行きますかな



7. 時は手打ち 麺通堂郡家店

udon31_07mentsudo01.jpg  udon31_07mentsudo02.jpg

ここまで順調に回ってきたので余裕の5軒目
いろいろ突っ込んでみたい店名である


udon31_07mentsudo03.jpg

太麺と細麺でメニューが分かれている
細麺の方が高めの価格設定


udon31_07mentsudo04.jpg

最後だし揚げ物もいきますか


udon31_07mentsudo06.jpg

釜玉(小)+とり皮


udon31_07mentsudo07.jpg

この日初めての釜玉


udon31_07mentsudo08.jpg  udon31_07mentsudo09.jpg

黄身だけを用いているのがポイント
白身が無い分、麺にしっかりコーティングされて
黄金色の輝きを放つ
この方法は盲点だった


udon31_07mentsudo10.jpg

にゅ〜〜ん♪
白身のずるっとしたところがなく、濃厚な味わいが楽しめる


udon31_07mentsudo11.jpg

とり皮は串に刺してカリカリに揚げたもの
塩胡椒が効いていた


udon31_08outro01.jpg

これにて全メニューが終了
出県手続きをしないまま離れたことに気付く
製麺所からセルフ、一般店まで網羅した
バランスの良いツアーではなかったかと自画自賛

今回も楽しい旅ができたことに感謝



●丸亀製麺 丸亀市城西町1-2-10/0877-22-7331
●三谷製麺 丸亀市津森町593/0877-22-5652
●上戸 観音寺市豊浜町箕浦974-1/URL
●道の駅 とよはま 観音寺市豊浜町箕浦字大西甲2506/0875-56-3655/URL
●SIRAKAWA 三豊市山本町大野2854-8/0875-63-4602/URL
●甘味茶屋Sari Sari 善通寺市善通寺町5-5-22/0877-85-5355
●時は手打ち 麺通堂郡家店 丸亀市郡家町651/0877-28-1775


































関連記事

ossyan
SIRAKAWAだったのですね・・・
先日 久し振りに行きましたが 量も多いし旨かったです
しかし 針の穴を通すようなお店の選択 すばらしい!!
2013.05.07 16:32
イツテミルヲ
待ってましたぁ〜!
いやぁ〜楽しい&美味しかったですねぇ〜♪
ホントお店チョイスの妙は流石はPaulさんと敬服しきりであります。
濃く強いアイスクリームのリベンジも含め
次回ツアーのお誘い、期待してお待ちしとりま〜す♪
2013.05.07 18:04
Paul
> ossyanさん
SIRAKAWAは自分の中での讃岐うどん十傑に
見事ランクインいたしました♪

> ミルヲさん
お楽しみ頂けたようで良かったです
近いうちにまた参りましょう♪
2013.05.07 22:40
四葉のクローバー
毎度のことながら、そつなくまとめていますね〜
すばらしい〜私はいつもだらだら長くなってしまいます。
SIRAKAWAは、私もかなり気に入りました〜
また食べに行きたいですね。
2013.05.08 21:42
Paul
> 四葉のクローバーさん
次回は甘味処チェックよろしくです・・・ってルートを早く決めないからいかんのですわね(反省)
2013.05.08 23:02
四葉のクローバー
その通り〜でもまいどナイスなルートで感謝ですよ(*'-^)-☆
2013.05.10 22:49

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/679-fd804b70
