週末の戯れ事

.27 2013 作ってみた comment(4) trackback(0)
maruseiudon101.jpg

なるほど、なるほど
袋麺の開発競争がうどんへと飛び火

maruseiudon102.jpg

マルちゃん正麺うどん


maruseiudon112.jpg

乾麺でありながら茹で時間が短くコシがあり
湯にぬめりが出ないのでそのまま使えるのが特徴らしい
(特許の詳細はこちら


maruseiudon103.jpg

おなじみの円く成形された麺
汁は液体


maruseiudon104.jpg

軽くほぐして中火で5分

添付の汁を使わず、いろいろ試してみた

<釜玉>
maruseiudon105.jpg  maruseiudon106.jpg

ふわふわというかぴろぴろというか


<ぶっかけ>
maruseiudon107.jpg  maruseiudon108.jpg

水洗いで麺を〆ると幾分かしっかりする


<しっぽく>
maruseiudon109.jpg  maruseiudon110.jpg

悪くないけど、この麺である必然性はないな


maruseiudon111.jpg

通常の乾麺より早く茹で上がるが、食感は別物
現状では袋麺はもちろん冷凍麺と比べても割高
カップうどんよりは上だが利便性はスポイル
自分なりの結論;ちょっと中途半端な商品

来月には日清食品からも発売されるが
"うどん"は難しいのかもしれない










関連記事

ossyan
特許書類の発明者の中に“山越さん”が居るのが面白い
でも Paulさんの実験も凄いです
なぜ ノーマルからいって見ないなぁんて突っ込みいれながら楽しみました そして買わない事を決めました(笑)
2013.10.28 08:00
Paul
> ossyanさん
山越DNAが受け継がれているのでしょうか・・・
釜玉にしたのは偶然ですw
2013.10.29 07:21
四葉のクローバー
コレ気になってたんですよ〜
でもバラ売りがなくて・・・5袋もいらなのよね。
インスタントをここまでアレンジして食べるとは、
さすがです!
うどんはインスタント袋麺にしなくていいのでは?
と!思ってしまう私です。

2013.10.29 21:37
Paul
> 四葉のクローバー
袋うどんは昔からあるけど、あまり変わってないなというのが正直な感想です
2013.11.04 08:10

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/738-20cb04db