尾道ベタな食紀行

.28 2007 めん・麺 comment(2) trackback(0)
気心の知れた友人3人と尾道へ行ってきた
特に下調べもしなかったので
食べる店はメジャーどころばかりで……

syuka03.jpg

尾道駅に着いたのが11時半、朝食は皆食べた
となれば一軒目は当然「朱華園」


syuka02.jpg

小一時間かけて店に着くと既にちょっとした行列
ふだん食べ物屋で行列することを極度に嫌うのだが
この店だけは別。大人しく30分ほど待つ


syuka05.jpg

↑檀一雄の「旅の一駒」の一節を
ご丁寧にも銅板レリーフにして入口に掲げてある
既に十分すぎるほど有名店なのだから
そこまでしなくてもと思うんだが


syuka04.jpg

お品書き


syuka11.jpg

中華そば(490円)
平打麺に背脂の浮いたスープ、いつもの味
スープが火傷しそうなくらい熱々なのは毎度ポイントが高い
なんてことはないラーメンともいえるけど、美味しいのだなあ


syuka08.jpg

焼そば(710円)
ラーメンと同じ平打麺は薄味で、あれ物足りないかな?
と思わせるものの、大振りの具(チャーシュー・キクラゲ・
キャベツ・ニンジン・青ねぎ・タケノコ・タマネギを確認)
と一緒に食べると絶妙の味加減となる


syuka09.jpg  syuka07.jpg

ゴロゴロっと入ったチャーシューがうれしい
おまけにラーメンのスープが添え物で付くので
チャーシュー麺と焼そばを同時に味わえるようなものだ
今までラーメン専門店と思って敬遠してきたけれど
次からは迷わずこれを頼むことにしよう

背脂がやや粗刻みだったのが気になったぐらいで
相変わらず満足して店を出たのだった



店の場所は……まあ、いいですわね。調べればすぐ分かるし。
関連記事

よいおっさん
並ぶの敬遠で 自分としては「朱華園」ラーメン単品勝負のお店のイメージがありました が 違うのですね
でも あの行列見たらやっぱ引くんですよね〜
中銀の営業は大丈夫なんでしょうか

なんとか行列を回避しつつ わたしもチャレンジして見ます
2007.11.04 21:58
Paul
中銀の人々はここから出前をとっているのではないか……と
いま思いつきました(^ー^* )

あの行列は、もう仕方ないんでしょうね。比較的回転が早い方なので、30分待つ覚悟がおありでしたら大丈夫かと思われます。
ぜひ焼そば、試してみてください♪
2007.11.06 23:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/81-abb17951