30年の店(その6)

.22 2015 未分類 comment(4) trackback(0)
51kouchin00.jpg

6月も後半に突入
[緑本-16] よこた手打ちうどん店

写真が何処へ行ったか出て来ない
総社でうどんといえば一番に名が挙がる店
ボリュームたっぷり
変に讃岐志向でないところも良い

総社市井手1134-11
0866-92-4472



47hourai01.jpg  47hourai02.jpg

[緑本-17] 宝来軒

街の中華料理店
カウンターに座り料理を待つのも楽しい
ご店主がイケメンなのもポイントか

岡山市北区表町2-3-51
086-231-2965



[緑本-18] 名代とんかつ かっぱ

週末となれば行列必至の人気店
自分にとってはデミカツとの出会いの場でもある
一度とんかつ以外を食べてみるかな
過去の記事→

倉敷市阿知2-17-2
086-422-0440
facebook



[緑本-19] ジャンボお好み焼き みゆき

"ジャンボ"の名に違わぬ巨大お好み焼き
30年近く前に一度だけ挑戦したが
鉄板に広げられた生地の大きさに戦意喪失
代替わりして少し小さくなったらしい・・・

岡山市北区平野1077-4
086-293-2891



50tanukiya01.jpg  50tanukiya02.jpg

50tanukiya05.jpg  50tanukiya04.jpg

[緑本-20] たぬき屋

いつ行ってもお客がいるという印象
回転が早いから麺の状態も良い
テボもあるけどひやあつで
岡山のうどんで一番好きかも

岡山市北区東古松2-2-1
086-233-4470



51kouchin01.jpg  51kouchin02.jpg

51kouchin03.jpg  51kouchin04.jpg

[緑本-21] 中国料理 廣珍

清心町商店街で一人気を吐く人気店
辛さが選べる麻婆豆腐ランチは麻かつ辣で旨い
ドリンクバーにはスープやお粥も
近所にあれば通いたい店

倉敷市玉島中央町3-12-13
086-522-5188
URL



52oosaka02.jpg  52oosaka03.jpg

52oosaka01.jpg  52oosaka04.jpg

[緑本-22] 大阪屋

斉藤くんに教えてもらってからもう何度通っただろうか
気に入って「大衆食堂」というカテゴリまで作ってしまった
魚定食がメインだが他のメニューも制覇中
それはまた別の記事で

玉野市築港2-3-20
0863-21-4026



[緑本-23] とんかつ どんQ 並木店

岡南の老舗とんかつ店
デミ系のオリジナルソースが特徴
過去の記事→

岡山市南区並木町2-14-5
086-263-0419



54ikkyu01.jpg  54ikkyu02.jpg

54ikkyu03.jpg  54ikkyu04.jpg

[緑本-24] お好み焼き 一休

お好みのものをお好みで食べてこそ、お好みの焼き(井之頭五郎)
価格が良心的ゆえあれこれ頼めて且つおいしい
海苔で包んだ一休焼きは組合わせの妙
持ち帰りの人も多い

和気郡和気町福富644
0869-93-0519
URL



55bokkou01.jpg  55bokkou02.jpg

55bokkou03.jpg  55bokkou04.jpg

[緑本-25] ぼっこうそば水仙亭 本店

壁に貼られた千円台後半の品書きにびびりながら
平日限定のざるセット
蕎麦に串カツ、おむすび、サラダ
蕎麦をごちそう化するとこういう形態になるのかもしれない

岡山市北区津高631-7
086-254-2754
URL



56bizen01.jpg  56bizen02.jpg

56bizen03.jpg  56bizen04.jpg

[緑本-26] 食堂 備前

30年は軽く越えていそうな店が並ぶ
岡山市中央卸売市場 ふくふく通りの一角
この日は海鮮親子丼
気取らない内外観はお客を選ぶところも

岡山市南区市場1-1
086-265-8157



[緑本-27] 旭軒

レトロな奉還町商店街のレトロな食堂
それでいてTwitterやフェイスブックでの情報発信も欠かさない
かなり以前地元の知人に連れられて
ばらずしを食べたような記憶が・・・

岡山市北区奉還町2-9-2
086-252-6867
URL facebook



58hirasyoku01.jpg  58hirasyoku02.jpg

58hirasyoku03.jpg  58hirasyoku04.jpg

[緑本-28] 平田食事センター 本店

2015年6月閉店
無くなるとの報を耳にし久々に訪れた平食は
実に寒々とした雰囲気でもの悲しかった
ここのカレーはハウスと共同開発という謳い文句だったと思う
(以前はレトルトも販売していた)
コンビニの台頭で歴史的役割を終えたというべきか



59nomura01.jpg  59nomura02.jpg

59nomura03.jpg  59nomura04.jpg

[緑本-29] 味司 野村

岡山でデミカツ丼といえば真っ先に名の挙がる店
しかしながらここでの自分の選択は一般的な玉子とじ
落ち着いた店構えと入ってすぐの券売機のミスマッチ感が面白い

岡山市 北区平和町1−10
086-222-2234



60hashino01.jpg

[緑本-30] 橋野食堂

なかなか入店が果たせない店の一つ
場所柄週末に行くことになるのだが
駐車スペースが確保できず

津山市川崎549-9
0868-26-0502
URL



58hirasyoku00.jpg

というわけでどうにか終了
記事を書いている間にも店が無くなっていくのは切ない
折を見て未訪の店を埋めていこうと思う


関連記事

斉藤
かっぱ最近は月一で通ってる。忙しい店だけど子供に優しいし。つか、ドミカツ丼以外の昔ながら懐かしい岡山の洋食系トンカツ?カツレツ?だと岡山の青空、連島のみやけが閉店してから、ここが最後の砦かなぁ。家族で行って名代・ハンバーグ・エビフライなんかを頼むことが多い。つか何ならここの衣とソースだけで酒飲めるよ。あと酒たのむとでてくる竹輪が美味い。
2015.06.23 16:01
Paul
> 斉藤くん
かっぱは上手く代替わりできたんだろうね
第二自由軒は残念だった
2015.06.25 06:01
おとめ
あ! 齋藤さんみっけ!
たまには更新してくださ~い♪ (笑)

Paulさん
改めまして こんにちは~♪
平食閉店のニュース 朝日新聞のネット版で
出てました!
2015.07.03 12:16
Paul
> おとめさん
ごぶさたしてます
ネットのニュースですか・・・!
2015.07.16 23:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/832-5480bd5c