児島うどんめぐり&more。

.16 2007 めん・麺 comment(2) trackback(0)
松山から友人が遊びに来たので
岡山の4人と一緒に児島のうどん巡りをすることにした


早朝限定の松家製麺所は無理なので
よさげな6店を選んでおいてうち4軒を廻るという
いつもながらのアバウトな計画


kojima001.jpg

一軒目は「いしはるうどん
週末のお昼時ということもあるのだろうが
車が停められないほどの人手にとまどう
そんなに混雑する店ではなかったはずなのに……
県外ナンバーの車もいるし、児島でもうどん屋めぐりがブームなのか?


kojima002.jpg

しばらく待たされて離れその2へ通される
ここはいつ建てたんだろう? 天ぷらうどん御殿か
かけうどん……1
天ぷらうどん……2
天ぷらぶっかけ……2
をそれぞれ注文


kojima003.jpg

かけうどん(300円)


kojima005.jpg

天ぷらうどん(500円)
この店の定番
相変わらず派手にパチパチと油の爆ぜる音が


kojima004.jpg

天ぷらぶっかけ(530円)
汁がぬるめの分、油の音は控えめ
熱々の天ぷらと冷たい麺のコントラストが妙味
これで530円は安い


kojima006.jpg

海沿いの道を走って児島の街中へ
2軒目に選んだのは「たかと
こちらは地元客しかいなかった
全員が「しょうゆうどん」を注文


kojima007.jpg

各々で大根をすり下ろして待つこと15分


kojima008.jpg

〆たてのうどんが運ばれてきた
大根おろしと薬味、醤油をかけていただく


kojima009.jpg

しょうゆうどん(530円)
大根が思いのほか辛い
すり下ろして時間が経っているのにこの辛さはいったい……
薬味を感じないほど


さて、3軒目をめざして西走するも目的の店を見つけられず
2杯で皆お腹いっぱいになっていたこともあって予定を変更
おまけの店を廻ることにした。すなわち


kojima011.jpg

甘月堂」でいちご大福を買い


kojima013.jpg

美観地区に移動して「倉敷珈琲館」で一服して


kojima014.jpg

平翠軒」で土産を物色、という
今まで何度行ったか分からない盤石のルート♪

行きそびれた店は来年の課題ということで。。。

関連記事

斉藤
石春の天ぷらもいい感じだし、たかとの饂飩綺麗だ。これ実は二つとも未食なんだよなぁ。
2007.12.20 14:16
Paul
鈴木さんとぜひ行っておいでんせえ |Д`)・・
2007.12.22 03:16

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://5han9.blog93.fc2.com/tb.php/91-10932d02